大阪の模型・フィギュア&昆虫屋のpurebloodの店長です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年09月30日 (火) | 編集 |
今回は、装甲をぬってみました。

kenpufa15.jpg
写真ではわかりにくいのですが、戦争には不向きな綺麗なブルーです。

コバルトブルー+蛍光ピンク+その辺にあったブルーのスペシャルブルーですよ。
適当に調合したので、二度と同じ色は出来ません。

この後にマスキングをしていくのですが・・・・HGのマスキングはパーツが小さいのでやりにくい・・・・

とくに丸い箇所は・・・・誰か良いやり方をおしえてくださーい。




2008年09月29日 (月) | 編集 |
今回もHGケンプファーですよー!

いつも後回しで完成しない、バズーカーから塗ってみました。
kenpufa11.jpg

ついでに薄いグレーの箇所と濃いグレーの箇所も一緒に塗りました。
kenpufa12.jpg
kenpufa13.jpg

最近のHGは、バラバラになるので塗装が楽ですねー。

後ハメの箇所も少ないのですが、パーツが多いので、めんどくさいです。
kenpufa14.jpg

装甲のサフ吹きまで来たのですが・・・・ここで問題が・・・・改修箇所のエポキシの段差が・・・あ!継目の表面処理が・・・あ!ここも・・・サフを吹き、削り・・又サフを吹き、削り・・・・ああああ!こんなとこに凹みが!・サフを吹き、削り・・又サフを吹き、削り・・・・あ~!ここもやー!やめ!

っとゆうわけで今回は、ここで中断です。

ああああ!!武器から作っていったはずが・・・・ショットガンが!まだ!
これは!いつものパターン!!!!バズーカーは出来たけどショットガンが・・・・・・ない(涙)

2008年09月23日 (火) | 編集 |
今回もボチボチ進めてるHGケンプファーですよー。

とりあえず頭をいじりました。
kenpufa6.jpg
エポキシで形状変更とお約束のアンテナをシャープにしてモノアイを加工しました。
モノアイの写真は、塗装後にでもアップしてみます。

kenpufa7.jpg
肩の部分は継目を消しバーニアを塗装後にはめ込めるようにエポキシで裏から加工しています。
マスキングをするのがめんどくさいので、この方法を選びましたが・・・・このやりかたの方が、もっとめんどくさいかも知れません!?

kenpufa8.jpg
装甲の継目を消し穴を開けれる箇所は穴を開け、完成後に穴から見える箇所は、内部をプラバンで加工したのですが、コレも塗装後に画像をアップしますよ。

kenpufa9.jpg
いつもは一番最後に作業に入る武器ですが、いつも武器だけが完成しないパターンが多いので、今回は先に武器から進めました。

とくにケンプファーは、武器が装備されていなければメチャクチャカッコ悪いし!

kenpufa10.jpg
っで全てのパーツの加工とペーパー掛と洗浄が終わった状態です。

ここからは乾燥をするのを待ってサフを吹いて楽しい塗装になっていくわけですよ。

次回の製作は、どれを進めるかは気分しだい~
2008年09月01日 (月) | 編集 |
いやー久しぶりの更新です。MHP2Gにはまってしまい・・・ぜーーん!ぜーーーん!ブログも作業も進んでなかったぞー!!!しかーし!!!HGの作業は、ひそかに色んな物に手を出していましたねー
とりあえずHGサザビー(素組済み)HGヤクトドーガ・クエス機(素組済み)HGヤクトドーガ・ギュネイ機(未組で放置プレイ中)HGケンプファー(素組済み)HGスローネツヴァイ(改修中)HGスローネアイン(素組済み)えらいこったです・・・・・・
とりあえずその日に一番カッコイイっと思った奴から進めて行くはずです!!

今回はHGケンプファーだよー
kenpufa1.jpg

早速!頭が気に入らなかったので改修中でーす。
kenpufa2.jpg
モノアイを作っていくので、パーツ余分な箇所をてきとーにサクッとカット!!!!
頭の天辺をエポキシで前に出し悪党らしい顔に回収中です。

肩のバーニアもマスキングがだるいので、後ハメが出来るようにバーニアをスッパっと切り取り裏からエポキシで落ちないよーに加工中です。
kenpufa3.jpg
kenpufa4.jpg
コレが上手くいけば接着しまっせー!
kenpufa5.jpg
可動範囲が広いので、飛行ポーズも楽勝です。
頭が・・・・ついていない・・・・っまいーか・・・・

次回はどれを作るかは・・・・その日まかせですよー

では!さらばじゃ!


