大阪の模型・フィギュア&昆虫屋のpurebloodの店長です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年10月31日 (金) | 編集 |
ようやく仮組できましたー(汗)
最近はHGばかりしてましたので・・・・MGのパーツの量に疲れました・・・・
とくにファンネルが・・・・
hi22.jpg hi24.jpg hi23.jpg
完成?しましたー!
カッコイイのですが・・以前のMGνガンダムよりかなり小さいぞ!!
それにちょっと後ろのファンネルが重過ぎるので、すぐこけます・・・
かなりどんくさいです。

つま先に重りを入れるほうが良いと思います。
多分バンダイは、立たして飾るより付属のスタンドを使ってポーズを決める飾り方重視のキットのようです。
hi25.jpg  hi26.jpg  hi27.jpg
スタンドを使ってみました!
全然良くなりました!ドンくさくなくなり、ポーズも決まります!

ここからは、気が済むまで動かして遊んでみて、飽きてきたらもう一度バラバラにして、Vicious Projectの改造キットを組んでいきますねーっと言いたいのですが・・・・コレで完成?でもいいかなーなんて思ってしまいます。

この先の進行は・・・・・・次回の更新で~




2008年10月28日 (火) | 編集 |
レジンパーツは乾燥中なので本体の仮組をしましたが・・・・・・
hi12.jpg
この足の付け根のパーツが・・・
hi13.jpg
ポキ!?って簡単に折れてしまいました・・・・
どうも・・・空手の稽古の後にガンプラを作ると・・・・・力の加減がわからないようです(涙)
それとも・・・ポリキャップの材質のせいかも・・・硬かったし!っと何時ものように最後は人のせいにする
hi14.jpg hi15.jpg
普通に接着だけでは、強度が持たないので1㎜の シンチュウ線で補強をして瞬間で接着しました。
コレでもう大丈夫ですよ!
よく潰すので改修より修理の方が慣れてます!
他の皆さんは、ここのパーツを折ってないのか疑問が残りますが・・・・・
hi16.jpg  hi17.jpg  hi18.jpg

上半身ですが良くできてますねー!
素組でも全然問題ないような感じですが

hi19.jpg  hi20.jpg
次に足ですがコレがすごい!この可動!何じゃこれーっと思うぐらい可動しますねー
喜んで動かしていたら・・・・ポキ!ってな感じでした(笑)

hi21.jpg

全体はこんな感じになります。
やっぱり・・・なんとなく・・・弱そうな感じに思えるなー
いかつさが無いとゆーか・・・・・なんとゆーか・・・・よわそう・・・・・・・・・・・・
ファンネルコンテナを付ければ!もっとかっこ良くなるはず!

2008年10月27日 (月) | 編集 |
本日は、神戸ホビコンのイベントに行った皆さん!朝早くからお疲れさんでしたー!
本当に最悪の段取りの悪いイベントでしたねー・・・・・マジ疲れましたよ・・・・
11時の入場が、1時前になってようやく会場へ入れたのですが・・・・
まもなく入場させて頂きます?何処がじゃ!ボケー!!

お前らのまもなくは、2時間もかかるのか?時計の見方教えたろか??カスー!!
ってな感じで今回の待ち時間は過去最高の6時間コースでした。
人が多いのではなく、主催者の段取りの悪さがだけでこの始末でした。
多分?他の参加者やディーラーの方のブログもきっと熱く燃え上がっているに違いないはずですよ!

次回のホビコンは・・・・・ディーラーの参加者もきっと減りそうな感じでした・・・

この怒りを歯ブラシにこめて!レジンパーツの洗浄をしましたよー
hi06.jpg hi08.jpg hi07.jpg
パーツチェックの終わった状態から、100均のプラケースにガイアカラーのレジンウォッシュを入てパーツを浸けたまま放置プレイ中の状態です。
今回は、小さいパーツはちゃんと小さい容器に入れてます。
なぜなら!必ず!パーツをなくすからです!自信があります!いつも何かが足りない状態に・・・(笑)

しかも!軽く4・5日は浸かってる状態です・・・実際は、そんなに長くする必要は無いのですが・・・・・忘れてました。

hi09.jpg  hi10.jpg

軽く水洗いを済ませ、中性洗剤とクレンザーのミックスで歯ブラシでゴシゴシして行きます。
レジンキットを作るのに一番きらいな作業ですねー
でもここを手お抜くと・・・・塗装後に悲惨な結果が待っています!!
hi11.jpg
コレがゴシゴシしてぬるま湯で洗った状態です。

今の時点では・・・・まだ・・・・パーツは全部揃っているはずなのですが・・・・・・・・・・・

2008年10月24日 (金) | 編集 |
皆さん!有難う御座います!!
知らない間に・・・・1000突破してました~感謝!感謝!
今回はHGヤクト・ドーガはお休みです。(筋彫りで苦戦中・・・・)
気分転換にMG Hi-νガンダムを作っていきます。

hi01.jpg  hi02.jpg

箱がデカ!パーツが大量!ふたを開けて初めに思ったことが・・・・やっぱりやめよかなーでした・・・・
説明書の完成品の写真を見て思ったことが・・・・なんとなくカッコ悪くないかな??でした。
それでも作る決心をしたのは!!!
hi03.jpg
こいつです!!
買っちゃいました!!vicious project Hi-νガンダム 改造パーツ!
hi04.jpg  hi05.jpg
やっぱりHi-νはこのスタイルですねーアムロやし!敵はナイチンゲールやし!
なんて言いながら、嫁に言い訳をして買っちゃいました(笑)
hi06.jpg
パーツチェックが終わった状態です。
メチャクチャパーツが多い!120~130?あるかも・・・
とりあえずレジンウォッシュにドボン!しておきまましたので、Hi-νガンダムの素組を進めていきます。


2008年10月19日 (日) | 編集 |
実は完成していたHGケンプファーの画像をアップします。
kenpufa23.jpg kenpufa24.jpg kenpufa25.jpg kenpufa26.jpg kenpufa27.jpg

kenpufa28.jpg kenpufa29.jpg kenpufa30.jpg kenpufa31.jpg


kenpufa32.jpg kenpufa33.jpg kenpufa34.jpg kenpufa35.jpg
kenpufa36.jpg kenpufa37.jpg kenpufa38.jpg kenpufa39.jpg

こんな感じです・・・いいのか?悪いのか・・・
写真って難しいですねーっと完成の出来は・・・・カメラの性能が悪い??っとゆうことで・・・

2008年10月18日 (土) | 編集 |
ヤクト・ドーガの製作の続きです。
yakuto13.jpg
ヒザの継目消しが終わりました。
スネの凸は、パーツを組んだ時にビミョーな隙間が開くので、ブッチ!ってきりました。
完成時には見えないので・・・汚いですが・・・・コレでOK!
yakuto14.jpg
赤い方も同じ作業です・・・・2個同時作業は、ほんとにめんどくさい・・・でも2回目の作業時間は、かなり早くなりますよ~黒い3連星の高機動型ザクなんかだと、3機めになると!寝ながら作れるかも?
yakuto15.jpg
切断面は・・・の一言です。
でも!4本ある足もこの雑な切断面のおかげで!ピッタリハマル!相方のパーツはこの世で1つ!!
yakuto16.jpg
ほらね!ピッタリ合うでしょ!!
yakuto17.jpg
yakuto18.jpg
このパーツの多さを見てください!コツコツ地道に林家ペーパー掛け中のパーツです。
yakuto19.jpg
こちらは、集中力が続かず・・・・林家ペーパー掛けの作業が終わってない、忘れられたパーツです。

あ!忘れてましたがHGケンプファーは、既に完成しています!!!
アップするの忘れてました・・・・・・

2008年10月09日 (木) | 編集 |
今回は、後ハメ加工する箇所のぶった切り作業です。
yakuto07.jpg
ヒザの箇所に合わせ目が・・・・目立ちすぎる・・・・HGだしこんなもんか~
yakuto08.jpg
後ろは、合わせ目の処理がされています??前があれでは??意味無くなーい??これって?
yakuto09.jpg
中身はこんな感じです。
yakuto10.jpg
っで!ここの部分をてきとーに!!スッパ!!っとぶった切りました。
当然!切断箇所は斜めですけどねー
yakuto11.jpg
この部分を塗装後に接着ですなー斜めやし・・・ガタガタやし・・・いつもこんな感じです(笑)
yakuto12.jpg
でも!!ピッタリ!!です。
当たり前ですよねー・・・・・・・・・・
2008年10月05日 (日) | 編集 |
今回はHGケンプファーを一休みで、HGヤクト・ドーガの製作にスタートです。
yakuto01.jpg
同じ機体なので今回は、2体同時進行で進めていきます。
初めは、塗装する時に、この方が楽と思い進めましたが・・・・・仮組の時点で・・・同じキットを2個作るのが・・・・・メッチャめんどくさい!!のに気が付きましたが・・・・・・時すでに遅し!
yakuto02.jpg
yakuto04.jpg
yakuto03.jpg
yakuto05.jpg
やっちゃいました~既に仮組は終わっています!
でも!カッコイイですよコレ!

完成までの長い道のりの始まりです!(リタイアするかも~?涙)

2回同じ事をしながら組むので、絶対に途中で飽きてきます!今までもそうです!!
リタイアしない為にも!違うキットも途中に挟みながら進めていきますよー

HGケンプファーですが、残す作業は墨入れだけと完成!に近づいて来たので、次回にでも更新します。



2008年10月02日 (木) | 編集 |
今の状態です。
kenpufa19.jpg
バーニアを付け、デカールを張り、メタルパーツを付けてみました。
kenpufa20.jpg
ピンボケですが・・・こんな感じです。
kenpufa22.jpg
kenpufa21.jpg
装甲に穴を開けた時に内部が良く見えたので、プラバンで加工してみました。
よく分からないけど・・・・自己満足?程度ですね。

後は艶を消し墨入れをしてしまえば、ほぼ完成ですが・・・・後・・・武器が・・・・
いつもの事ですが・・・・・今回もバズーカーとショットガンは出来てるのですが・・・・あと2つ足の横に着くやつと・・・一番めんどくさいヘビのような奴が・・・・・むりかも~
2008年10月02日 (木) | 編集 |
順調にケンプファーの製作が進んでいるのでアップしますよ~

kenpufa16.jpg
写真では薄いブルーですが・・・・実物はもっと青いのですが・・・・
デジカメで写すとぜんぜん色が違いますなー?
kenpufa18.jpg
まだバーニアやお約束のメタルパーツをつけていないので貧弱ですねー

作業が進めばもう少しかっこ良くなるはず???

kenpufa17.jpg

モノアイはHアイズと市販パーツでキラリ!と改造しておきました。
写真を撮ったときもキラリ!☆!っとカッチョイイですよ。

このHGケンプファーは、完成したら店のショーケースで、放置プレイの後にケンプファー好きの兄貴にプレゼント?でしょうねー

